ミスニコルのアメリカンライフ

アメリカ、ロサンゼルス近郊のアーバインからミスニコルが情報発信するブログ

アーバインとタスティンのファーマーズマーケット・おすすめの時間帯に行こう!

毎週ファーマーズマーケットを利用しているニコルです♪

 

アメリカでは色々なところでファーマーズマーケットが開催されていて、利用している人もとっても多いんです。

 

グロッサリーストアやスーパーマーケットで購入するより新鮮なものが購入できるしオーガニックの野菜が購入できるので、なるべくファーマースマーケットで購入するようにしています。

 

特にフルーツやハチミツなどは味見をしてさせてくれるお店も多いので、味を確かめてから買えるところ気に入っています♪

 

今回はアーバインから車で行くことができるファーマーズマーケット4つご紹介します。

 

今回も★星評価付きです!

 

Irvine farmers Market(アーバイン ファーマーズ マーケット)

★★★★★

毎週土曜日開催:8:00〜12:00

入場料・駐車場:無料

https://www.ocfarmbureau.org/

 

 こちらのファーマーズマーケットは私が毎週のように通っているファーマーズマーケットです。

場所は Mariners Church(マリナーズチャーチ)目指して行くとすぐにわかると思います。土曜日にみんなが集まってくるので車が向かう方向が駐車場と思ってもいいくらいです。

 

めちゃくちゃオススメなので是非行ってみて!!

 

アーバインファーマーズマーケット




 お店もたくさん出店していて、見て歩くだけでも結構楽しめます!

 

アーバインファーマーズマーケットの出店している4店



 右下に写っているお魚屋さんは実はまだ買ったことがないのですが、毎回試そうと思いつつ買っていないお店なんです。(笑)

 

アーバインファーマーズマーケットに出店している4店

 農家、農園以外にもお茶や、雑貨のお店なども充実していますよ。

 

出店しているお店

農家・農園20店くらい/食べ物屋台7店くらい/パン屋さん3店くらい/フムス・ピタのお店3店くらい/魚屋さん/ドーナツ店/エナジーバー・スナック/アイスキャンディー/コーヒー/紅茶/ジュース/ウーロン茶/ナチュラル系お洋服/ベビー服/アクセサリー/帽子・バッグ/器/無添加鶏ガラ/サラミ/オイル/調味料/アロマオイル/はちみつ/卵/お花/植木/ナイフ研ぎ/他

 

お店の数も結構あり、食べたり飲んだりしながら楽しんでお買い物ができる場所です。

 

葉野菜を扱うお店

  私が毎回購入するお店は葉野菜を専門に扱っているお店。食べ物の屋台が集まっているエリアのすぐそばに陣取っています。このお店で買うと日持ちがとっても良いんですよ!採れたてを持って来ているのがよく分かります。

 

 それと、きのこばかりをを扱っている農家があり、日本人にはありがたい「しいたけ」も新鮮なものが購入できます。私はここのしいたけ目当てに通っていると言っても過言ではない!くらいです。(笑)

 

色とりどりのプラム

 家族みんな大好きなプラム。いつもレジに行列ができている農園があって、暖かい時期にはこれらのプラムを買っています。沢山の種類のプラムがあり味見も出来るので毎回味見しながら好きな味を選んでいます。

 

 最近見かけないけれど、夏によく見かけた韓国人のアジュンマ(おばさん)が売っているぶどうも甘くて美味しいです。

 

 農家では大根に葉っぱがついた状態で売られていることも多いので、大根の葉を使ったお味噌汁が作れるのも気に入っています。

いくつもの農園・農家が出店しているので、お気に入りのお店を見つけるといいですよ。

 

 たまにとっても高いお値段のお野菜を売っている農家もあるので値札がなければちゃんと確認した方がいいかもしれません。小さい大根に5ドル支払ったことがあり、びっくりしました。他のお店では2ドルで同じサイズもあるのに・・・。モヤモヤ。

 

まあ、たまにそう言うこともあるのでお値段の確認は必要です!

 

おすすめの時間帯

8:00〜9:00

こちらのファーマーズマーケットはとっても人気があり、たくさんの人で賑わいます。そのため、人気のお店の場合、早い段階で商品が少なくなってくる可能性があります。

 

 また、たくさんの人たちが野菜などを触って確認したりするので、くたびれてしまったものが多くなってきます。(汗) 私はいつも8時過ぎに到着するのですが、どのお店も準備が整っていて、お客さんもすでに早くから集まっています。

 

先日、出掛けた帰り11時過ぎに到着したのですが、商品が少なくなっていてあまり購入できませんでした。

 

 ▽こちらは先ほどご紹介したキノコのお店。ホワイトマッシュルームと椎茸の量がかなり少なくなっていました。

売れ切れ間近のキノコ屋さん



  なるべく早めにお買い物を済ませてしまうのがポイントです!

 

Irvine Regional Park OCFB Certified Farmers Market(アーバインレジナルパーク公認ファーマーズマーケット)

★★★☆☆

毎週火曜日開催:9:00〜13:00

入場料・駐車場:無料 公園入り口でファーマーズマーケットに来たと伝えると駐車料金が無料で入れます!

 

 

 こちらのファーマーズマーケットはお店の数が少なめです。

 

 試食や試飲ができるお店は多いです。特にフルーツを売っているお店はうちの子が大好きなエリアで・・・行くと買うことになります。 

アボカドとフルーツの試食コーナー

出店しているお店

農家、農園4店くらい/パン屋/フムス・ピタの店/アロマキャンドル/ビーフジャーキー/ドライシード/パン屋さん/はちみつ/ペットフード/他 

 

CARACARA ORANGEが山積み

 このオレンジは「CARA CARA ORANGES」って名前なのですが、すっごく甘くて大好きです。

 

あまり人のいないファーマーズマーケット



  ここには子供を迎えに行った後の12時頃に行くので、もう店仕舞いしているお店もあり、数がまばらなんです・・汗。きっと午前中のもっと早い時間帯ならお店もびっしりとあるはずです。

 

公園で遊ぶ子供と大人

 

来ると必ず隣にあるアスレチックで遊んだり、ランチを食べてから帰っています♪

 

OC ZOOの入り口



 またこの公園内に「OC動物園」もあるので買い物の前か後にちょっと子供と見学するのもおすすめです。開園時間は10:00am~3:30pm (土日~4:30pm)動物園の入園料は別途かかります。

 

おすすめの時間帯

10:00〜11:00

小さい規模のファーマーズマーケットの場合、お客さんの集まりが悪いこともあり、農家もゆっくり準備をするようです。

 

 あまり早く到着してもお店が全て揃っていなかったりするので、隣の公園で遅めのランチをとりながらこちらものんびりお買い物をするのがいいかもしれません。 

 

Orange County Great Park Farmers Market(オレンジカウンティ グレートパークファーマーズマーケット)

★★☆☆☆

毎週日曜日 10:00〜14:00

入場料・駐車場:無料

  こちらには先日初めて行ったのですが、雨予想だったせいもあり、お店の数が思っていたよりも少なかったです。アーバインレジナルパークのファーマーズマーケットよりはお店の数は多いのですが、それほど大きな規模ではないです。

 

農家の数に対して食べ物の屋台が多いイメージでした。朝ごはんをこちらで食べるつもりで出かけるといいかもしれませんね。

 

私はこの日フルーツとビーフジャーキーを購入して帰りました。

 

出店しているお店

農家・農園5店くらい/屋台5店くらい/ピタのお店/ペットフード/はちみつ/ビーフジャーキー/おもちゃ/他

 

グレートパークファーマーズマーケットの様子

 

屋台で食事を楽しむカップル

日曜の朝にここでランチしている家族やカップルが多かったです。

 

ピタのお店で買い物をする男性たち



 

ザクロのジューススタンド

 このザクロのドリンクを試飲。おいしかったです!

 

Old Town Tustin OCFB Certified Farmers Market(オールドタウン タスティン公認ファーマーズマーケット)

★★★☆☆

毎週水曜日 9:00〜13:00

入場料・駐車場:無料

  こちらの場所は以前の記事でご紹介した美容院と目と鼻の先にあります。

 

www.mrs-nicole.com

私は月曜日か火曜日にこのあたりにくるので、このファーマーズマーケットのある水曜日にはあまりくることができません。立ち寄った日はお天気が曇っていたことや、時間が早かったせいもあり寂しそうな写真になってしまっています。(汗)

 

タスティンのファーマーズマーケットの様子



 出店しているお店

農家・農園10店くらい/屋台2店くらい/ピタのお店/ペットフード/はちみつ/卵/ビーフジャーキー/他

 

ここのファーマーズマーケットは農家・農園がメインという感じでした。

 

人がいないタスティンのファーマーズマーケット

 

 

人がいないタスティンのファーマーズマーケット

おすすめの時間帯

10:00〜11:00

先日、9時に到着したらお店の半分くらいしか営業していませんでした。(汗)

 

少し遅めに行った方が全てのお店を見ることができそうなのでおすすめです。今回は早くつき過ぎちゃったのでまた出直してきます!(笑)

 

まとめ

アーバイン周辺のファーマーズマーケットでお買い物していて気付いたことは出店している農家・農園や屋台を色々なファーマーズマーケットで見かけることです。

オレンジカウンティーにある農家などが出店しているので、曜日を変えて来ているんでしょうね。

いつも買っているお気に入りの農家・農園が分かれば、行きたい曜日に買いに行くのも良いなと思います。

 

特に一番始めにご紹介した土曜日開催のアーバインファーマースマーケットは本当におすすめなので、まだ行かれてない方はぜひ行ってみてください!

活気がありとっても楽しい時間が過ごせますよ〜。

 

あと2つ今回ご紹介していないファーマースマーケットがあるので、そちらもいつかご紹介したいなと思っています。

 

 

ではまた次回、ミスニコルのアメリカンライフでお会いしましょう〜!!