ミスニコルのアメリカンライフ

アメリカ、ロサンゼルス近郊のアーバインからミスニコルが情報発信するブログ

「ebay」商品が届かない場合のPayPalからの返金方法

ebayチェックが毎朝の日課になっているニコルです!

 

ebayで欲しい商品を探している時って楽しい時間なんです♪

もしebay(イーベイ)で購入した商品が届かなかった場合、焦ってしまうと思います。

 

ですが、焦らずに期限内に手続きを行えば解決できるはずですので、今回の私の経験を参考にしてみてください!

 

 

落札した商品が届かなかった

以前にもebayでおもちゃを買ったら届かなかったのですが、今回もまた商品が届かなかったので、前回とは違う返金手続きの方法などをシェアしたいと思います! 

 

 

1ヶ月ほど前にebayで商品を購入したのですがセラーさんがいなくなったことがあったんです。

 

ご存知ない方もいらっしゃるかと思うので少し補足をすると、ebayとはアメリカに会社があるオークション、ショッピングサイトのことです。

 

通常、安全に利用できるサービスですのでご安心ください♪

 

今回購入した商品

前回の記事の売主さんの話も少し交えて紹介して行きますので、以前に書いた記事の売主はセラーA、今回の記事の売主はセラーBとします。

 

今回も前回と同じジャンルのおもちゃを購入しました!

 

セラーAから購入して、セラーBの商品を購入するまでの日数の差は2週間ほど。

セラーBの商品を購入後1週間以内にセラーAは姿を消しました。

 

 

セラー二人の共通点

実は二人のセラーさんには以下の共通点があったんです!

 

  1. 新規アカウントID(数字とハイフンを使った似たようなIDを使用していた)
  2. 商品が相場よりかなり安い
  3. 中国人(どちらも「中国か香港より発送」と同じ文章が書いてあった)
  4. おもちゃを販売
  5. 発送後に発送完了の連絡をしてこない

 

落札後にやったこと

セラーBから商品を購入して、普通だと「商品を送りました」と売主が手続きをすると自動送信で買手(私)宛にebayからメールがが行く仕組みになっています。

 

セラーBはその作業(手続き)をしてくれませんでした。

 

そこで数日経って私から「商品は送ってくれましたか?」とメッセージを送ってみました。

 

セラーBからは「香港より送りました。到着には15日〜23日かかります。」と返事がありました。(セラーAもそっくりな文章を送ってきました!)

 

 

こちらの商品を待っている時にセラーAが ebayからID削除をし姿を消したため、私はebayへの返金の申し立てをし、返金手続きを行うことになりました。

 

セラーAと今回のセラーBには類似点も多く怪しいと思っていたので、商品到着を楽しみに待つことはなく、返金手続きをする日をただ待ちながら過ごしていました。

 

購入30日経過

返金などの手続きをするには30日を過ぎていないとできないため、私は30日過ぎるのを待ちました。

 

また、45日以内に申し立てをしないと返金などの手続きの権利がなくなるため45日以内に行動を起こしました。

 

購入してから30日過ぎた日、セラーBへebayのメッセージ機能を使ってメッセージを送ってみました。

 

この際、ebayのメッセージ機能を使う必要があります。それはebayがセラーとバイヤーとで行ったやりとりを確認できる証拠を残すためです。

 

メッセージ送信後、3日間経ちましたが返信はなしでした。まあ、予想通りです。

 

そこでebayの「Help」から手続きをすることにしました。

 

セラーへのコンタクト

セラーAの時と同じ作業をしたのですが、ebay のアプリから下の手順で手続きを進めます。

 

 「My ebay」➡️「Help」➡️「Help & Contact」画面 ➡️「どの商品か選択」
 

f:id:mrs-nicole:20190224080127j:plain
出典: ebay

 

 

 まだ商品を受け取っていないので「Get help with an item hasn't arrived」を選んで進みます。

 

f:id:mrs-nicole:20190224081308j:plain
 出典: ebay

 

 

 この後、スクロールした一番下のボタン「Continue」を押して進んだページでセラー宛にメッセージを送りました。

 

f:id:mrs-nicole:20190224081645j:plain
出典: ebay

 

 

ちゃんとしたセラーだったら、このメッセージを送ったらすぐにお返事をくれるはずです!

 

 ebayでの返金手続き

さらに3日待って返事がなかったのでまた、先日と同じように「Help」から進んでいきました。

 

ですが、今回の場合はebayからの表示が「セラーは商品を送っています・・・3月9日まで待つように。」というものでした。

 

 

 私はケース(訴訟)を開きたくて、しばらく色々なボタンを押してケースを開こうとしたのですが、結局ケースを開くページにはたどり着けず、解決には至りませんでした。

 

セラーが商品を送っていないことはほぼ分かっているのに、また3月9日まで待たないといけないの?という思いと、そんなに待っていたらebayのケースが閉じてしまうと感じました。

 

この時に「3月9日まで待つように」と書いてありましたが、それは購入してから45日をゆうに超えてしまいます。待ってみてケースが開かなくなるリスクもあるので、私はそこまで待つつもりはなく、別の手段を試すことにしました。

 

そして今回は初めて「ebay Community」というものを利用しようと考えたんです。

迂闊にも送った内容のスクリーンショットを撮っていませんでした。(汗)

 

ebay Communityでの相談

ebay Comunityに「セラーAが怪しいと思っている。商品を受け取っていない。しかし、ebayでケースが開くことができない。」と相談してみました。

 

するとお返事は24時間以内にありました。対応が早くて助かります。

 

Open a "not received" case in the Resolution Center

If you can't open a case on eBay, then open the case on PayPal instead.

出典:ebay

 

届いた内容はこうです。

解決センターで「受信していない」ケースを開いて。あなたがeBayで訴訟を開くことができない場合は、代わりにPayPalで訴訟を開いてください。

 

 

このメッセージに表示されている「Resolution Center」のURLへ飛んだスクリーンショットがこちら。

 

f:id:mrs-nicole:20190224082454j:plain
出典: ebay

 

 

 前にも表示された画面と同じでした。

でもそのあとで表示されたものは違っていました。

 

f:id:mrs-nicole:20190224084706j:plain
出典: ebay

 

ケースを開くことができない。

利用できないからPayPalのカスタマーサポートに行って下さい、って内容でした。

 

 ケースが開けない理由は私にはよく分かりません・・。

 

PayPalからの返金手続き

今回はパソコンから手続きをすることにしました!

 

ebayで購入した商品がでしたが、ebayでの返金手続きができず、ケースを開くことができなかったため、ebayで返金手続きするのは諦めることにしました。

 

 なぜ今回ebayからケースが開かないのか、その仕組みについては分かりませんが、今回はebayのバイヤープロテクションではなく、PayPalのPurchase Protection program (買い手保護制度)から手続きをしてみようと考えました!

 

返金手続きの手順

まず初めにPayPalの Help Center(ヘルプセンター)にアクセス、ログインします。

 

f:id:mrs-nicole:20190224061646j:plain

出典:PayPal

 

「 Recommended for you 」と表示されている下の中かから自分に該当するものを選びます。

How do I add a bank account to my PayPal account?

How do I view my refund status?

My refund is completed, where is my money?

Can I cancel a PayPal payment?

How do I sign up for a PayPal account?

I forgot my password. How do I reset it?

What is the Resolution Center?

Common US IRS Tax Questions 1099-K, B-Notice, and FATCA

I didn't receive the item I purchased or it's different from the description. How do I report the problem?

Scams on Craigslist and Other Classifieds Websites

出典:PayPal

 

私の場合は赤文字で書いてある項目「購入した商品を受け取っていないか、説明とは異なります。 問題を報告するにはどうすればいいですか。」を選びクリックしました。

 

 

次のページで

1. Go to Resolution Center. を選びます。

 

そこで「Report Problem」のボタンを押すと、自分の「入出金ページ」に行きます。

そこでどの入出金に問題があるのかを選びます。

 

今回の場合だとセラーBの出金を選びました。

セラーBの本名と金額が出ている行を選びます。ここは大切なところなのでお間違えのないように!

 

ちょっと手続きが多くて記憶が曖昧なのですが、ここでもしかしたらワンクッションあったかもしれません。

 

 

この後、この画面からセラー宛にメッセージを記入し、「Send」ボタンを押します。

f:id:mrs-nicole:20190224092605p:plain
出典:PayPal

 

送るとすぐに自動配信のメールが届きました。

 

Your message was sent to セラーB

We're sorry you didn't receive your order.

Your message regarding the purchase you made on January 12, 2019 for $49.55 USD has been sent. You need to allow time for the seller to respond.


If you can’t resolve this issue, you can escalate it to a claim before March 9, 2019. When you escalate a case to a claim, PayPal will decide the outcome, usually within 30 days.

If you take no action, the case will automatically close. After a case closes, it cannot be reopened or escalated to a PayPal claim.

出典:PayPal

 

セラーBにメッセージを送りました。

3月9日までに請求をエスカレートしないと、ケースが閉まってしまうという内容。

今回 Case IDも作られていました。(ebayもPayPalも問題を起こすとケースと呼ばれる訴え(訴訟)のIDが作られます。)

 

 

一応、セラーからの返事を待ちましたが、やはり届きません。

 そして、4日後手続きを再開しました!

 

 

「Help」から 「Help Center」に行くと一番下に「Resolution Center」があるので、こちらをクリック!

 

このページから助けを求めていけます。

  

f:id:mrs-nicole:20190224063050j:plain出典:PayPal

 

「We're here to help」のページに来たら下にスクロール。

 

▽ するとこのの表示になります。

f:id:mrs-nicole:20190224063101j:plain出典:PayPal

 

先日送ったメッセージのケースIDが表示されているはずです。

ここで 今回の「Case ID」段の右にある「View」ボタンを押します。

 

 

f:id:mrs-nicole:20190224063820j:plain出典:PayPal

 

前回PayPalを通して送ったメッセージが「You」のところに書いてありました。

 

f:id:mrs-nicole:20190224064648j:plain出典:PayPal

 

エスカレートさせる画面。下にスクロールすると▽このように表示されます。

 

f:id:mrs-nicole:20190224064832j:plain出典:PayPal


ここで、「Select a reason」でどんな理由かを選びます。(選択肢は3つほどあったのですが、スクショが撮れませんでした・・)

 

一つ選んだ後、「Dear PayPal」に問題をエスカレートする理由を答えます。

 

 

私の場合は「商品が届かない」等の理由を選びました。

 

次にPayPal宛のメッセージを英語で書きます。

「私は支払いをしたが、商品が届かない。セラーにメッセージを何度も送ったが返事はない。助けてほしい。私は返金を望んでいます。」と記載しました。

 

最後にスクリーンショットでは切れてますが青い「Send」ボタンを押しました。

 

 

▽この画面になると私からの訴えは一旦終わりです。 

 

f:id:mrs-nicole:20190224065223j:plain

出典:PayPal



 

PayPalからのエスカレート受付のメッセージ

メッセージ送信の後すぐにペイパルから自動送信でメールが届きました。

You have escalated this problem to a claim and we will contact your seller for more information. セラーB has until March 5, 2019 to respond to PayPal. Most claims are resolved within 30 days, but it may take longer.

We may need to contact you for more information during our review process. If we do, you'll need to respond within the requested timeframe. Otherwise the case may be closed and decided in the seller's favor.

出典:PayPal

 

メールの内容は「この問題をエスカレートしました。ペイパルは売主に問題を報告します。セラーは〇〇日までに返事をする。ほとんどの場合は30日で解決するが、もっとかかる場合もある。レビュープロセス中に詳細についての連絡が必要があるが、返事をしないとケースが閉まり、売主の判断で決定する場合がある」とのことでした。

 

ですので、もしPayPalから追加の質問などがあった場合には必ずお返事をしなければいけません!
 

PayPalの結審

10日後、PayPalからメッセージが届きました。

Dear ニコル,

Because we were unable to obtain additional information from セラーB regarding your claim, this case has been resolved in your favor and you have received a refund of $49.55 USD. If you paid with a credit card, the money is refunded to your credit card. Please note that it can take up to 30 days for the refund to appear on your card statement.

出典:PayPal

 

 内容は「あなたの主張に関してセラーBからの返答がなかったので、この訴訟はあなたの支持で解決しました。あなたは払い戻しを受けられます。そのお金はクレジットカードに返金されます。最大30日かかります」とのことでした。

 

よかった!(笑)

 

 

これでケース(訴訟)は閉じられます。

ちなみに着金まではおよそ1週間ほどかかりました。

 

 まとめ

PayPalからでも無事に返金してもらえることになりほっとしました。

 

今回のように商品を送ってこない場合、少額だからと言って諦めずにきちんとケースを開き、返金手続きを行うことが同じような人を出さないために大切だなと思います。

 

ebayとPayPalどちらも手続きは「HELP」から該当するものを選んでいけば、ケースが開き、売主へメッセージが送ることができました。

 

今回、前回どちらのセラーからも私の申し立てに対して、返事がなかったので私の一方的な意見をくんでもらえましたが、万一セラーが理不尽なことを言って来ても正しいことを主張していれば無事に解決すると思うので、ebayやPayPalにきちんと説明をすることが大切です。

 

また購入前にセラーさんの情報をきちんと確認してから購入すればebayは安全ですし、満足いくお買い物ができるはずです。

 

ぜひ欲しかった商品を落札する楽しみを体験してみて下さい!

 

 

また次回、ミスニコルのアメリカンライフでお会いしましょう〜!!