ミスニコルのアメリカンライフ

アメリカ、ロサンゼルス近郊のアーバインからミスニコルが情報発信するブログ

インフルエンザにかかった夫のマスク対策・効果はあった?!

先月インフルエンザの予防接種を受けたニコルです!どやっ!!

 

日本のニュースを見ても、アメリカの友達に聞いてもインフルエンザが流行しているということで、怖いな〜と思ってました。

 

アメリカには日本みたいにマスクをしている人がいないので目に見えて流行しているとか感じることはありません。

 

特に専業主婦だと会社にも行かない、お友達とも送り迎えの時に少し会うくらいなのでインフルエンザにかかった人になかなか会わないのでピンとこないんです。

 

 

夫がインフルエンザ発症

ニュースなどではインフルエンザが流行していると聞いていたのですが、うちの夫がまさかのインフルエンザに感染したようなんです。

夫の会社の人でインフルエンザを発症した人がいると聞いたたばかりだったで、もしかしたら会社で感染してしまったのかもしれませんね。

 

通勤は車なので会社やお店で感染する以外には感染ルートはありません。

 

夫の症状はというと、昨日の夜から具合が悪いと言い夕食後すぐに自分からベッドへ行きました。相当具合が悪いようです。熱もあることからインフルエンザの可能性が高そうです。

 

無料の健康診断

 実は先月夫婦で1年に1度受けられる保険の適応範囲の健康診断を受けて来ました。

健康診断の際にインフルエンザの予防接種も受けるかどうか聞かれたので、うちの保険を確認したらインフルエンザの予防接種も保険でカバーしているとのことでした。

 

予防接種は保険でもカバーしてくれる場合が多く、基本的に予防については保険も手厚いようです。ぜひ保険内容を確認してみてくださいね。

 

私の場合はもちろん今回のインフルエンザの予防接種は無料なので接種しましたよ〜。

ですが、夫は血液検査で1本注射しているから、同じ日に2本も注射をしたくないと打たなかったようです。(汗)

 

余談ですが、、私が今回受けたインフルエンザの予防接種が人生で一番痛くない注射だったんです!

 

すごく上手い看護師さんでした。看護師さんにもそのことを伝えると、この病院で一番細い針を使ったとのこと。

 

そして、アメリカでは医師や看護師じゃない人でも注射を人に打ってもいいそうなんです。

 

看護師はやはり慣れていて上手らしく、ラッキーでしたねと言われました。

今回、私は運よく看護師さんに注射してもらえたのですが、以前にうちの子が予防接種をした時は見習いのような人に打たれました。結構あたりハズレがあるので覚えておきたいですね。

 

まさかのインフル陰性?!

朝、子供を学校まで送って帰って来たら、夫が会社を休んでいて午後の病院の予約を取って行きたいというので病院に電話して見ました。すると今日の予約は一杯で、今すぐ(8時すぎ)に来れるなら見られるというので急いで行くことにしました。

 

この日、他にも検査を受けている人がやっぱりいました。

 

夫は別室で検査を受けて戻って来ましたが「結果にはインフルエンザかどうかはっきりとは出なかった。」ということでした。

 

たまにインフルエンザなのに、インフルエンザの結果が出ない場合もあるとネットの情報に書いてあったのを思い出しました。感染してからの時間が関係しているのかもしれませんが、夫の症状からインフルエンザだろうということで処方箋を出してもらいました。

 

今回もらったお薬はこちら。

 

『Oseltamivir Phosohate Capsules 』TAMIFLE(タミフル)

タミフルの外箱と錠剤

 

『GUAIATUSSIN AC LIQUID』咳や喉のお薬です。

咳止めのシロップ

 

『Acetaminophen』(アセトアミノフェン)

解熱、鎮痛剤のお薬。薬局に普通に置いてあるので処方箋なしでも購入できます。

タイレノールの外箱と中身

 

夫のマスク着用・感染対策の効果

夫がインフルエンザ罹患中、常にマスクを着用していました。もちろん寝ている間も。

そこまでしなくて良いのに、って言ったのですが子供にうつしたくなかったようで、徹底していました。

 

お陰で息子はインフルに感染することなく元気でいられました。

私はもちろん予防接種のお陰で全く感染しませんでしたよ〜。

 

まとめ

やっぱり予防接種って大切!マスクも気休めじゃなくて効果あるんだと思います。

夫も健康診断の際に一緒に予防接種を受けていればきっと感染しなかったんだと思います。

 

 結局、このあとインフルエンザが悪化してしまい、アージェントケアを受診することになりました。(汗)

www.mrs-nicole.com

日本の皆さんもインフルエンザの猛威すごいみたいなので、まだ間に合うなら予防接種を受けたり、出掛けて帰ってきたら「うがい・手洗い」忘れずに、くれぐれもご注意くださいね〜!

 

 

 ではまた次回、ミスニコルのアメリカンライフでお会いしましょう〜!!